<< らてらて〜 | main | 空はいつも青くない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

拝啓、コブクロより

コブクロのライブに参加して、アンケートを書き、さらに住所と名前を記入してアンケート回収ボックスに入れると、もらえるものがあります。
アンケートを書いてすぐにはもらえません。いつもらえるかも、定かでありません。でも、上記の条件を満たしていれば、必ずもらえるのだと思います。

それは


コブクロからの、次回ライブのお知らせ葉書です。これは私の宝物。今回で7枚目です。ありがとう、小渕さん、黒田さん。そして、各地のプロモーターの方々!

ライブに行って、アンケートも書いて、住所も名前も書いたのに、なぜか届かない・・・という方がいらっしゃるようです。コブクロ公式HPの掲示板でそのような書き込みを目にしました。

この葉書は抽選で送られてるんじゃないか・・という憶測も飛んでいましたが、HPの管理人さんの説明では、どうやら抽選で、というのは無いようです。

じゃあ、なぜ届かないのか。

HPの掲示板に書き込む勇気がないのでここに私の考えを書いときます。

実際、この葉書を発送しているのは、コブクロがライブをした地方のプロモーター。アンケートに書かれている住所をもとに葉書の宛名を作成しているのは、そのプロモーターの方々。か、もしかしたらそのアルバイトの方々かもしれません。

葉書の宛名は、手書きではありません。いつも印刷です。おそらく、住所はデータとして処理されて、管理されているんでしょう。
この、「データとして処理」される時が問題です。

私達がアンケート用紙に住所を書くのは、ライブ後か、もしくはライブ前、席に着いた時。そのとき、「誰もが読める、明確な文字」が果たしてかけるかどうか。ライブ前は不安定な自分の膝の上で。ライブ後は、いっぱいいっぱい拍手をした手で。綺麗な字の人だって、多少は字が乱れるでしょう。ましてや、字に自信がない人はどうだろう。

私は、手書きの住所をデータ化する作業を手伝ったことがあります。だから分かるのですが、人が書いた文字は読みにくい。全く読めない字も多々あります。

だから、どんなに正しい住所を書いたって、それを見る人が読めなかったら、住所は間違って処理されてしまう可能性がある。

そうしたら、せっかくのコブクロからの葉書も、住所不定で戻ってしまう・・・。

普段見えない裏事情には、こんなこともあるんだろうな、と私は思うのです。

実は、今回届いたこの葉書の宛名、一部間違ってました。ただ、問題ない部分であったのと、私がこの地区で一件しかない苗字のため、ちゃんと届きました。きっと、私の書いた住所を見た方は迷ったと思います。すみません。。。

もし、今回のライブに参加できたら、ぜぇぇぇったい読める字で住所を書きましょう!
posted by: moco | K | 01:38 | comments(0) | trackbacks(7) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 01:38 | - | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://reki96sei.jugem.jp/trackback/94
 
2010/08/05 8:48 PM
Posted by: コブクロ画像★コブクロ動画写真集
コブクロの最新情報について
山田吉田でなく吉田山田の新曲「ツボミ」PV視聴!コブクロの「蕾」を ...やまかず音楽日記の山田吉田でなく吉田山田の新曲「ツボミ」PV視聴!コブクロの「蕾」をこえる甘酸っぱいハーモニーは最高!に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)めっちゃ爽や
2007/04/30 4:55 AM
Posted by: 無料壁紙info
ユーチューブ コブクロ 動画
ユーチューブのコブクロの動画が話題ですね。 コブクロ:某会社のトップ・セールスマンだった小渕健太郎が 息抜きのため週末ストリート・ライヴをしていたが、 同じく路上で音楽活動をしていた黒田俊介と意気投合し 98年にグループを結成したそうです
2007/03/30 4:26 PM
Posted by: コブクロ歌詞&画像
コブクロ「蕾」の歌詞
コブクロの新曲『蕾(つぼみ)』はコブクロの前作『君という名の翼』以来、シングルC...
2007/03/20 8:56 PM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/03/19 1:33 PM
Posted by: タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ
コブクロ
タレント名 コブクロ フリガナ コブクロ コブクロファンのためにコブクロ情報をまとめました。
2007/03/08 4:29 AM
Posted by: ユーチューブ動画FAN
コブクロ 蕾 歌詞
コブクロの「蕾 」の歌詞が素敵なんですよね。。。 最近では、1月8日スタートのフジテレビ系月9枠/速水もこみちさん主演 連続ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌 14thシングル「蕾(つぼみ)」3月21日発売決定しましたね。 コブクロ
2007/02/21 3:31 AM
Posted by: ことねの日記
コブクロ
コブクロコブクロとは、日本の2人組フォークソング|フォークデュオ。1998年5月、セールスマンの傍ら、路上ライブをしていた小渕と、大阪府堺市の商店街でストリート・ミュージシャンをしていた黒田が意気投合。ユニット名は、2人の名字、小渕(コブチ